「在宅ワーク体験談」の記事一覧

在宅ワークの悩み

在宅ワークを始めて結構な年月が経ちました。パソコンを使ってする仕事なので、場所を選ばずに働くことができるのには本当に助かっています。育児をしていたり介護をしていたりするわけではありませんが、外に出て色々なストレスと闘いながら働くよりも、自宅でときどきぼんやりしながら仕事をしていた方が絶対に精神的には良いと思っています。夫が外で働いていて帰宅時間も不規則なので、洗濯や掃除などは私の担当ですし、いつ帰ってきてもあったかくておいしいご飯を出してあげたいので、そういう意味でも在宅ワークをしていてよかったと思うことは多いんです。ただ在宅ワークをしていて、大変だなと感じる部分はあります。

それは仕事に集中するのが難しいということです。前の職場は接客業だったので、お客さんが目の前に来ればそれに集中するしかありませんよね。そうではない事務作業でも、他の人の目があるとちゃんと働くことができたんです。だけど私は自分に甘いので、誰もいない自宅にいるとついつい怠けてしまいがちなんですよね。気づいたらパソコンでネットをしているし、トイレに立ったと思ったらスマホのゲームがやめられなくなってしまっているし、休憩時間といってはコーヒーを入れて漫画を読んでしまうし。自分で自分に仕事のノルマを課していなければ、際限なく遊んでしまいそうです。

それでもやる気があるときは大丈夫なんですが、特に困るのが身体の調子が悪いときです。寝込むほどではないけどちょっと身体がだるいようなとき、仕事をやろうと机に向かっても、本当にまったく全然集中できないんです。ノルマの半分もいかずに夫の帰る時間になってしまったりして、そういうときは何よりもきちんとできない自分が嫌で落ち込んでしまいます。そういうわけで、今は外で働いていたとき以上に規則正しい生活習慣を心がけて、身体の調子が悪くならないようにしています。私にとってはそれが一番、集中して仕事をするための近道だと思うんです。

サブコンテンツ

このページの先頭へ